好きな曲

つぶやき
04 /08 2012
ヴァイオリンを弾き続けて20数年・・・

そりゃ、好きな曲、嫌いな曲等々・・・色々あります。まぁ、文句なんていえる立場じゃないので、そんな事で仕事を断ったりはしませんが。クラシック業界、世界どこ行っても不景気ですからね。そんなんなんで、AKB48を弾いてって言われたってもちろん弾きますよ(´∀`*)

嫌いな曲はさておき・・・

私の好きな曲♪

あ・・・ここからは、かなりマニアックになりますので、興味の無い方はテキトーに流してくださいね☆


≪ヴァイオリンソロ編≫
Eugene Ysaye (1858~1931)  ユジェーヌ・イザイ
33167.jpg

無伴奏ヴァイオリンソナタ
6曲あるんですが、第1番以外は全部好き♥まぁ、特にって言われたら、2番かなぁ。


≪ヴァイオリンソナタ編≫
Sergei Prokofiev (1891~1953) セルゲイ・プロコフィエフ
73ddee523eac56fb4fe73d9cb92b28e2.jpg

ヴァイオリンソナタ第1番
2番の方が若干有名な気がしますが・・・私は、あの1番のピアノから始まる出だしで鳥肌がたってしまいます。


≪ヴァイオリン協奏曲編≫
Peter Ilyich Tchaikovsky (1840~1893) ピョートル・チャイコフスキー
Tchaikovsky03.jpg

ヴァイオリン協奏曲ニ長調
いわゆる、チャイコンって言われているメジャーどころですね。1楽章はまぁまぁなんですが(弾く方はありえないくらい大変な曲ですが・・・)ダントツ2&3楽章が素晴らしい!!!!!3楽章なんて、ドキドキワクワクです♪

てなてな感じで・・・室内楽&オーケストラ編はまた次回にでも☆

また月曜日から1週間頑張りましょー♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ご存知ですか??

私めっちゃバッハのジャコンヌ?っていう曲が好きなんですけど
昔、あるダンスで使ってて。。。

どれだけ探してもなんか違って。。。
この人の演奏のがいい!!!っていうのご存知ないですかー??
この曲はほしくてー。。。

No Subject

ジャコって!!じゃこ天かっての!!
シャコンヌが正しい??(笑)


これ後半は割と聞いたことありますよねー
私好きなの前半部分!!!

プロコフィエフ

大好きな作曲家の一人です。ヴァイオリンソナタ、みっちさんの演奏をお聴きしたいです。

こんばんは

みっち様、さっそくリクエストに答えて頂き、ありがとうございます。

イザイさんはイザ知らず^^;、

プロコフィエフの第1番は私も好きですよ~(#^.^#)

プロコフィエフ節、炸裂って感じでしょうか。

この辺の絡みでは、ラヴェルの洒落まくったヴァイオリン・ソナタも好きです。

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は、25年間(汗)も聴いて参りましたが、美しい旋律の中に潜む、蠱惑的な妖気や、絶えず見え隠れする陰り、時として魅せる粗野な響きに魅了され続けています。

ロシアで制作された傑作映画「オーケストラ」ではこの曲が効果的にに使用されていて、久しぶりに第三楽章を聴いて涙ぐんでしまいました。ご覧になりましたか?
http://www.youtube.com/watch?v=jyxtWUsvBBM

みっち様の好きな曲、続編も楽しみです(´▽`)

Re: ご存知ですか??

なんコッツ☆さん

バッハのシャコンヌ♪お目が高いです!!

バッハの無伴奏パルティータ第2番の中の曲なんですが、シャコンヌだけ特に有名ですね。色んな舞台や、映画やドラマ、CM等にも使われるので皆さん、聴いたことが多いと思います。

演奏家としては、ものすごく難しい曲のひとつです。

おすすめは・・・ものすごくクラシックの観点からになってしまうのですが・・・

Shlomo Mintz (ミンツ)さんの演奏が個人的には1番だと思ってます。
YouTubeでも聴けます☆

http://www.youtube.com/watch?v=NFGPiQjn7r8

Hope you enjoy it♪

Re: プロコフィエフ

Cephasさん

わぁぁぁぁぁ!!!プロコ好きなんですね(*´∀`*)なんか、親近感かってにわかせていただいてます♪
ソナタも・・・ヴァイオリンコンチェルトも☆いい曲ばかりですよね~。

いつか1人前の演奏家になれるように、精進します!!!!!

Re: こんばんは

片割月さま

プロコの第1番のソナタいいですよね♪コンチェルトも、個人的には2番よりも1番の方が好きなんです☆

>ラヴェルの洒落まくったヴァイオリン・ソナタ

う~ん!!!さすが、片割月さま。。。いいところ行きますね!

映画、オーケストラ。わかります~~~!!!私、チャイコフスキーであんなに泣けるとは思わなかった・・・

みっち

はじめまして!!みっちです♪

旦那さんはアメリカ人☆
たまーにヴァイオリンを弾き
たまーに英語を喋り・・
毎日楽しくをモットーに。

コメント・拍手などとっても嬉しいので、気軽に残して行ってくださね!