これから・・・

つぶやき
03 /28 2012
Bernstein--- On the Town:Three Dance Episodes
Tomasi------ Concerto for Saxphone
Beethoven--- Symphony No.3 in E-flat major, Op.55 "Eroica"

コンサートです。

Call Back Timeまであと30分あります。ベートーベンのオケ久しぶりだから、わくわくするなぁ。3番なんて、1stバイオリンはバイオリン協奏曲弾いてるみたいに気持ちいいんだもん♪

そう!!!昨日、無事にリサイタル終わりました。1時間プログラムいろいろあったけど、とても楽しんで弾けたと思います。

皆さんたくさんのメッセージ、本当にありがとうございました。

アメリカで開いた、初めての大きなソロコンサート、日本にいる両親や祖父母にも聴いてもらいたかったけど、こちらでお世話になっているたくさんの方々に見守られて、弾きながら心があったかーくなりました。異国の地でがんばれるのは、たくさんの人の優しさのおかげですね。

実はこのソロコンサートをラストのソロコンサートにしようと思い色々考えていたんですが・・・演奏の第1線から退こうと思って挑んだコンサート、意外にも自分のモチベーションをまた上げてしまったみたいです。

でも、もう少し色々考えて結論をだしてもいいのかなって。いろんな形で音楽を続けていくことはできるだろうし。

4月11日のオーケストラコンサートが最後の舞台になるかも?!

どうかなぁ。3歳からずっと続けてきて、もう20年以上。国内いろんなとこに演奏いったり、ヨーロッパにいったり、アメリカに2年も住み着いたり。これもバイオリンがあっての人生です。バイオリンを毎日練習しなくていいってまったく想像できないけど・・・。こわいな。なんか。

ゆっくり、自分を見つめなおすのもいい機会かもしれませんね。


ではでは~!!
ベートーベン他・・・楽しんできまーす!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ステキです。

みっちさん。

それだけ打ち込めるものがあるって、すごく素敵。
一番好きな事をしている時、人は輝いていて魅力が溢れていると思う。
きっと、それがいまのみっちさんですね(^^)

英雄ですか^^

みっち様、こんばんは。

リサイタルは成功に終わったようですね(^^♪
おめでとうございます。

音楽を専門に取り組んでいる人達は、進路のことでは非常に悩むようですね。厳しくともプロを目指すのか、アマチュアとして他の仕事を見つけるのか等…この辺は色々と人により事情があるので、難しいところですね。

おお、「英雄」ですか。みっち様はこのような勇壮な曲もお好きなんですか?
ベートーヴェンって、あまり女性には人気が無いような印象があります。

もっとも、みっち様のように演奏をする人は好き嫌いは言っていられなくて、色々な音楽を聴く必要もあるのでしょうね。

しかし、私はベートーヴェンも大好きです。交響曲では「英雄」と8番が好き。第九はちょっと苦手。
「のだめ」の影響で7番の人気が上がっているようですけどね。

「英雄」の音楽のように充実した人生を過ごせたらいいなあ、なんて思います。

みっち様は今、まさに充実した青春時代を過ごしているわけですね(#^.^#)

Re: ステキです。

DKM♥さん

ありがとうございます。好きな事をやらせてくれている両親に本当に感謝です!!
私は、私なりに焦らず色々やれたらいいなぁと思ってます。
「私なりに焦らず」っていうのが難しいですね。

Re: 英雄ですか^^

片割月様

ありがとうございます!私、ベートーベンの英雄けっこう好きなんです(*´∀`*)超絶技巧とか、全然ないのにあの緊張感の音楽、さすがベートーベン!!って思ってしまうんですよね。

7番、数年前本当に流行りましたね。軽快で良い曲だから、皆さんに親しまれやすい曲ですものね。

これからの進路を考えるにあたって、ヴァイオリンの演奏だけで一生やっていくっていう人生になんか疑問を感じてしまって。演奏するなら、少なくとも30歳までは学校できちんと勉強する(博士課程に進む)というのが常識みたいな風潮があるんですよね。そんなに、学生続けてたくないしなぁって苦笑。

かと言って、今はオケ弾きになって寿命を縮めてまでやりたくはないなぁって。(オケプレーヤーは寿命が短いっていう有名な話があるんです。)

他にもチョロチョロやりたいこともあるので、そっちにも目を向けてみようと思っています。きっと、バリバリの演奏家だけじゃなくて、ヴァイオリンをいかせることってもっとあると思うし!

青春時代が他の方々より長いですけど、頑張って青春を謳歌します!

みっち

はじめまして!!みっちです♪

旦那さんはアメリカ人☆
たまーにヴァイオリンを弾き
たまーに英語を喋り・・
毎日楽しくをモットーに。

コメント・拍手などとっても嬉しいので、気軽に残して行ってくださね!