そして父になる

つぶやき
01 /27 2016
普段、邦画はあまり観ないのですが

Netflix にあったので福山雅治、やっぱカッコいいなぁ

って思い、観ました。

是枝裕和監督のそして父になる

6歳まで育てた血の繋がっていない息子をとるか

6年間よそで育った血の繋がった子をとるか

私はまだ子供がいないけど、自分だったらどうするかなぁって

真剣に考えちゃった。




先日バイト先に来てたご家族。

お父さんとお母さん、小学生くらいの子供2人と3歳くらい子の家族。

仲良さそうなどこにでもいる家族。

帰り際に、お母さんが3歳の子を抱っこして

「この子、ウクライナの孤児院出身で今ビザの申請中なの。とっても Sweet な子でしょ。」

って言っていました。

外国から躊躇なく自分と全く異なる肌の色や人種の養子をもらうことに

そんなに抵抗のないアメリカ人にくらべ、日本はまだまだ

血縁や血統を重視する傾向が強いんだろうな。



40年ほど前は赤ちゃんの取り違えって結構あったらしいし

その被害者は100%血の繋がりを選択するんですって。

それも、どうなんだろ・・・

何が家族を家族にするのか・・・

因みに、旦那っちは経済的に大丈夫で

私が養子を迎えたいって言ったら

「全然いいよーー(*´▽`*)子供は子供じゃん♪」

だって・・・。

うーん(+_+)

難しいテーマです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりです

みっちさん、お久しぶりです!
ここのところ、何度か訪問していたのに、
コメントを書けてなくて、ごめんなさい!
お元気でしたか?

そして、父になるnetflixに入ってましたよね〜。
私はまえだまえだが主演の映画をだいぶ前に見ましたけど、
よかったですよ。
意外と邦画も充実してますよね。

養子問題、難しいですよね〜。
恵まれない境遇の子を我が子のように育てるって
素晴らしいことだけど、
なかなか出来ないことなんじゃないかなぁ。
(特に日本人は。)
私も年齢が年齢だけに、子供のことを考えるけど、
やはり自分で産みたいな〜っていうのが、本心かなぁ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

産みの親より育ての親(^^♪

うんうん、日本はアメリカに比べると養子とかグっと少なくなりますよね!
それだけ他人種じゃないからかな~。
アメリカだといろんな人種がいますからね(-^〇^-)

ウチはステップファミリーなので思う事は、血の繋がりがどうとかよりも、出会いかなって思うんですよ!
ウチの旦那さんと息子は親子として良い関係を築いてると思うし、良い出会いをしたなって思ってます(´∀`*)
感謝してます!

No title

確かにアメリカでは養子縁組が日本よりも断然整っていますよね。それは素晴らしいと思います。ただ、カウンセラーの立場からいうと、とっても複雑な領域なんです。確かに恵まれない子たちを引き取って育てるのは素晴らしいと思うんです。すべての人ができることではありません。ただ、たまに思うのはじゃあなぜ国内にいる恵まれない子たちを養子に取らないのって思ってしまうんです。アメリカで一番養子縁組に人気なのは言わずもがなの白人、その次にアジア、ずーーっといって最後にアフリカ系アメリカ人となるそうです。それはやっぱり人種差別があるからこういう構図になる。他の国の子供達も大変だし、かわいそうなのはわかるんですが、この構図を考えるとジレンマになります。
あと、異文化・発達のことをわかってくれる養父母が必要だと思います。。今までカウンセラーとして働いてきて、他国から養子で引き取られた子たちとも関わりましたが、やはりその子達の生まれた国のアイデンティティーがとっても大きな問題に青少年になると出てきます。またはその子供達がどのように育ったか(乳児の時に虐待を受けていたか、ネグレクトだったか?)によって大きくなってから出てくる問題も様々です。リスクを理解し、その上で養父母になってくれればいいのですが、なかなかそれは難しいんですよね。とちょっと本題からずれてしまいましたが、私の意見でした。もしお気持ち悪くしたらごめんなさい。

No title

私は、完璧にYuimaさんと同じ意見です!!! 120%同感。

私の同僚に某ヨーロッパ国から、養子縁組をした人がいるんですけど、彼は、『アメリカでは、国(政府)が恵まれない子供を何とかしてくれるけど、このヨーロッパのXXX国では、恵まれない女子は、売春婦になるだけだから、養子縁組をした。』と言うんです。 そして、しかも、彼は、『これで、自分の子供たち(3人)プラス養女で、皆、国際化され、色んな言葉を話せる子供たちになる。』とも言ってました。 

何か、間違っていませんか? アメリカに沢山の恵まれない子供たちが居るんですよ。 政府が面倒見切れないでしょうが! この国のこういった子供たちだって多くは、売春婦とかの道へ行くんだよと言いましたが、聴く耳を持たず。 それに養女を海外からもらったからって、国際化されないでしょ!!!

現在、とても大変な目にあっている同僚です。 とにかく、10歳の養女ですから、言葉が分からず、家では、暴力を振るいまくって、同僚がどうして父親として威厳を持っているのか理解できず、大変みたいです。 この同僚の実の子供たちも『貰い子なのに何の感謝の気持ちも無い!』って喚いているらしいです。 

養子となった子供たちって、永遠に何か大変みたいです。 何かしら心に問題を持った人たちが殆どです。 養子縁組は、本当に難しい問題ですよね。

Yuimaさんと同じく本題から外れましたが、お許しください。 

Re: お久しぶりです

chicaさん

お久しぶりです\(^o^)/
元気元気ですー。chicaさん、お忙しくも充実していたみたいで何よりです(*´ω`*)

Netflix、邦画が結構あるなんて知らなかったです!!
これから、チェックします☆

養子を迎え入れるって、やっぱり私の中では想像ができないなぁって言うのが、私の正直な感想です。ってのが、やっぱり日本人の血縁重視っていうの考え方なのか。。。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します♪

Re: 産みの親より育ての親(^^♪

シャロンさん

> 血の繋がりがどうとかよりも、出会い

思わず、なるほどーって思いました。それに、いい出会いをしたって自信を持って言えるシャロンさんの息子さんと旦那様は本当に幸せ者ですね!!


Re: No title

Yuimaさん

さすが、カウンセラーのYuimaさん!!

> アメリカで一番養子縁組に人気なのは言わずもがなの白人、その次にアジア、ずーーっといって最後にアフリカ系アメリカ人となる

ここにもやっぱりこういう人種の壁っていうのが存在しているのですね。それに、国内の子よりも他国からっていうのもなんか疑問を感じますね。。。

日本みたいに躊躇して中々養子制度が進まないのも問題ですが、ホイホイ受け入れるアメリカが良いとも限らないのかもしれませんね。

Re: No title

Kikoさん

Kikoさんのお知り合いに、養子縁組をした人がいらっしゃるんですね!!

> 皆、国際化され、色んな言葉を話せる子供たちになる

これはちょっとどうかと思いますが(¯―¯٥)

でも、将来その彼女がここに養子に来てよかったって思える日が来るといいなぁって願います。みんながみんな、幸せな養子縁組になるわけではないのかも知れないですが、でもやっぱりやむを得ない事情で実の親に育ててもらえなくて、養子縁組して幸せな温かい家庭で育つチャンスがあるっていうのは素敵なことだとも思いました。

うん。。。難しいテーマですね。

みっち

はじめまして!!みっちです♪

旦那さんはアメリカ人☆
たまーにヴァイオリンを弾き
たまーに英語を喋り・・
毎日楽しくをモットーに。

コメント・拍手などとっても嬉しいので、気軽に残して行ってくださね!