火花 (又吉直樹著)

つぶやき
12 /30 2015
3日間続いた雨もやっと止み

ぐんと寒くなったインディアナです。

2015年も残すところ明日のみ。

今年中に何としても読みたかった本。

15-12-30-19-17-00-881_deco.jpg

又吉さんの火花。

お気に入りのあったかココアと一緒に楽しませていただきました。

やっぱ、本とココアの組み合わせはいいですね(*´▽`*)

On a cold day, there is nothing better than a good book and a cup of my favorite hot cocoa :)

The only thing missing is a fireplace!!!

私、もっぱら直木賞派。

でも、この作品を読んで他の芥川賞作品ももっと読んでみようかなぁって思わせてくれました。

というか、又吉大先生は直木賞も狙えるのは?!と思ったのは

私だけ??(*´з`)



2015年、本当にお世話になりました。
ブログを通して楽しいことや新しい発見を皆さんとシェアしたり、たまにストレス発散のように愚痴り、皆さんに暖かく支えてもらって何とか今年1年も乗り切ることができました。
来年もマイペースみっちですが、毎日楽しくをモットーに笑顔で過ごして行きたいと思います。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さん良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ありがとうございました!!

こんにちは!!
今年は色々お話してくださって、ありがとうございました。。m(_._)m
可愛らしいみっちさんのご発言、いつもニコニコさせて頂きました。
来年も超マイペースで飛ばしてくださいませ。(*^。^*)

大先生の火花、お読みになってるんですね。
日本語ですよね?( ^)o(^ )
彼はお笑いよりも物書きの方が合ってるように思います。(^_^.)

No title

そうそう、この前のブログで、Godivaのホットチョコが美味しいと書いてあったのを思い出しました。 私もアメリカのと言うか、ホットチョコ自体余り好きでないのですが、たまに飲みたくなります。 Godivaのは、美味しいのね???? 試してみようっと!

私も本を読むのが好きなのですが、直木賞と芥川賞の違いって有るのですね?? 知らなかった。 どう違うの? 

Re: ありがとうございました!!

★赤影★さん

おめでとうございます♪2016年ですねーヽ(^。^)ノ

火花、もちろん日本語です(*´▽`*)読みたくって、妹にわざわざ送ってもらいました。
言葉のチョイスとか言い回しが、きれいで素晴らしくて素直に良い作品だなと思いました。

大先生やりますねーーー。次回作もしあれば読みたくなってしまいます(*´Д`)

ピース又吉よりも、又吉大先生になる日も近いか?!( *´艸`)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

みっち

Re: No title

Kikoさん

Godivaのホットココア美味しいですよー(*´▽`*)

芥川賞は純文学で新人の作家さんに与えられる賞です。なので、言い回しとかが芸術性の高いというか、堅苦しい・・・っていう本が多いです。

一方で、直木賞はエンターテインメント系の中堅作家さんに与えられる賞。映画化されるような作品が多いです。

直木賞の方が長編小説系が多くて文字数の点で、芥川賞作家が苦労するみたいですが(どうしても純文学だと文字数が少なくなる傾向があるみたいです)又吉さんの火花の場合、そんな感じも受けなかったので、読みやすさと文字数的に言って将来的に直木賞も狙えるのでは?!と個人的に思ってしまいました(*´▽`*)

ぜひぜひ、機会があったら「火花」とGodivaの組み合わせで☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
みっち

みっちさん

芥川賞と直木賞の違いの良い事、聞きました! どうも有難うございます! 良く文庫本とかのカバーに芥川賞とか直木賞とか、書いてあっても、そんなこと考えもしないで、読んでいたのよ! 

道理で、賞を貰っているのに言い回しが芸術過ぎて、よーく分からない。 内容が、ハッキリしなくって、よーく分からないとかって、きっと芥川賞を受賞している作家さんの本を読んでいたのでしょうね。 笑

私の性格からは、直木賞の作家さんが合うようです。 

日本の文庫本、大好きなんで、家に山のようにありますが、捨てれないです。 でも、読んでモヤモヤすることが、最近の本に多くないですか? たまたま、友達が選ぶ本(私は、友達の推薦してくれる本を読んでます)が、そうなのか? 内容が、余りにも現実味あふれていて、悲しくなるというか・・・イライラ感が多いです。 みっちさんと年代が違うから、こんなものよ~~と言われるかもしれませんが。 笑

又、良かった本がありましたら、教えてくださいね!

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。花火読んでみたいです。どうやら面白かったようですね。今度日本に帰国した時にはぜひ読んでみようかと思っています。

Re: みっちさん

Kikoさん

私も普段はもっぱら直木賞派です。でも、芥川賞ってノーベル賞候補の村上春樹やあの太宰治でさえ、取りたくても取れなかったって言われてるのでそれを取った又吉さんはすごいなぁって思いました。

私、結構メジャーに有名現代作家の小説ばかり読んでいますが・・・いい本に出会ったら、ブログにもUPしようかなぁ(*^^*)去年は全然新しい本読めなかったら、今年はもう少し読書できるように頑張ります!!

みっち

Re: おめでとうございます

Yuimaさん

おめでとうございます☆ Hope you had a nice new year's!!!!!今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
火花、ぜひぜひ♪良い感じの純文学でした(*´▽`*)

みっち

みっち

はじめまして!!みっちです♪

旦那さんはアメリカ人☆
たまーにヴァイオリンを弾き
たまーに英語を喋り・・
毎日楽しくをモットーに。

コメント・拍手などとっても嬉しいので、気軽に残して行ってくださね!