2015
05.19

brown rice

Category: つぶやき
蒸し暑くなったり、涼しくなったり・・・

昨日の夜、ベッドルームの窓を開けっぱなしで寝てたら、明け方ものすごく寒くて凍えて起きてしまったみっちです(*_*;

温度差の激しい季節は、体の調子がなんか狂ってしまいますわぁ(+_+)

実は2週間ほど前に旦那っちが健康診断を受けてきたんですが、血液検査も血圧も、特に異常はなしの健康体

だったんですが・・・どうも血糖値が正常範囲の中でもちょっと高めだったみたいで、ドクターに「白米よりも玄米の方が血糖値にはいいよ!」って言われたみたいで・・・

ビビりの旦那っちはさっそく・・・「brown riceが健康にいいらしい!これからはbrown riceを食べたい!」

とか言うもんだから、昨日から白米の代わりに玄米を食べ始めたみっち家です。

私、玄米食べたことなかったんですよね。

炊き方も良く分からず、頼りのグーグルさんにお世話になりながら・・・とりあえず、6時間ほど浸水させて、炊飯器の玄米モードで炊いてみました。

てか、炊飯器の玄米モードで炊くと、120分もかかるのーーー!!

めんどくさーい。。。

それに、玄米って健康食だと思ってましたが、メリットとデメリットがあるんですね。

まぁ、彼の気の済むまで玄米食も続けてみようと思いますが・・・

「パスタとかマカロニチーズも全粒子にした方がいいかも!」なんて言い出す旦那っち。。。

その前にマカロニチーズ自体がそもそも健康食じゃないっての・・・って思うのは私だけかしら(*´з`)

健康食ってなんなのかしらね。

って・・・スーパーで売ってる減塩ポテトチップスを見ながらボーっと考えてしまいましたが。

私は白米の方が好きだわ笑。

玄米も美味しいけどね(*´▽`*)

でも、ダイエットにも良いらしいから、これで体重落ちたら嬉しいなぁ。

そうそう、先週からラジオ体操を始めたみっちです。

なんでって?!もちろん!!

ダイエット

これがね・・・意外ときついの。

いい感じに筋肉痛。。。

なんでいきなりダイエットかというと、5月30日にNY州のロチェスターで簡単なウエディングディナーを行うんです♪

うちの両親と妹も、日本から来てくれます☆

久しぶりに会うので、今から楽しみ♪♪♪

んで、少しでも体重を落としたいっていう、乙女心( *´艸`)

始めるのおそ・・・

いいんだ!今からでも頑張るんだもん(*^^)v

今週も素敵な1週間になりますように☆
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://4015hmhm.blog.fc2.com/tb.php/200-4ca975a4
トラックバック
コメント
お早うございます。
アメリカからのブログに興味がありました。
昨今は地球も距離が短縮されましたね。

健康診断受診は今できることの最大の行動だと思います。
家族を大事にする人は、自分の事ではなくて周囲の人に幸せをもたらすために
最善の努力をするものです。敬服します。

人はやはり「健康食」「ダイエット」の響きに魅了されるものですね。

私は肝臓を悪くしたとき、米屋さんから「胚芽米」を勧められました。
今でも時々準備するようにしています。胚芽に栄養分があるのですから。

人は皆、何かの目的を持って生活していますから、体操の効果を期待しています。

日本からは沢山のお土産があるのでしょうね。
又訪問させていただきます。
バーディ3dot 2015.05.19 15:37 | 編集
かなりお久しぶりです(笑)

久々の会う人の、アメリカで太ったんじゃない?って言葉怖いですよね。
ラジオ体操って、アメリカ版とかあるんですかね。日本のやつはネットラジオで何とかなりそうですけど(?_?)
こーぴくんdot 2015.05.19 19:48 | 編集
こんにちは!
え~!玄米って120分もかかるんですかぁ???
ひぇええ、それは知りませんでした。
我が家では五穀米とかを炊くことはありますが、玄米ってやったことないかも・・・。
ほんとですね・・・、120分なんてめんどくさ~い。
みっちさんの旦那っちはちょっと神経質になっておられますね。
健康診断って統計的な数字から、何か言われることってありますけど
それぞれ個性もあるし、あんまり細かく気にすると逆効果だと、私は思います。
それに、数字が範囲内、それもど真ん中だから大丈夫という保証もありませんしね。(^_^.)
みっちさんみたいに、やっぱ白米食べた~い、って言う風に身体が欲する物をバランスよく摂取する方が健康には良いと思っています。
あははは、てなこと言ってますが、健康診断なんかで好きな物を食べられなくなるのが嫌なだけなんですけど・・・。(>_<)

ウェディングディナー、いよいよですか。
楽しみですね!!(*^。^*)
久しぶりのご家族との再会、泣いちゃいそうですね!
はいはい!!乙女の気持ち、良く判ってますよ~。
頑張ってダイエットしてくださいませ!
でも、みっちさんはスリムだと思いますけどね!(*^。^*)
★赤影★dot 2015.05.20 00:48 | 編集
ウエディングディナー何時かなって、思っていたんです。 もう直ぐですね。 おめでとうございます。 楽しみですね!!! その後、ご両親と何処かへ出掛けるのでしょうか?

玄米のお寿司を食べた事ありますが、まずい! 玄米の方が、体にイイって聞きますよね。 旦那様は、運動は、する方? きっとこちらの方が、効果大ですよ。 

Kikodot 2015.05.20 09:32 | 編集
玄米、妻のススメで食べてますが、私は意外と好きです。
場合によっては白米よりも好きなくらい。
うちはむしろ妻のほうが全粒粉が、とか、ヘンプシードが、とか言ってます。
アメリカは結構手軽にそういうものが手に入りますからね。
しかし、全粒粉のパスタは、あまりにまずくて、勘弁してもらっています。
えぼらーdot 2015.05.20 14:33 | 編集
私も玄米食べます。主に食物繊維を増やすためw 私は白米に混ぜて半々で普通に炊いてます。マカロニチーズはちょっと健康ではないかも…。以前働いていた食に関する仕事でもHalf of your grain wholeといって全粒粉を食べましょうと推進していましたが、パスタの全粒粉は私もちょっと…です。よくクラスにパスタサラダを作ってサンプルに持って行きましたが、全粒粉のパスタと普通のパスタを半々にして作ると美味しいですよ。お試しあれー。
Yuimadot 2015.05.20 18:55 | 編集
バーディ3さん

初めまして!そして、コメントありがとうございます(*´▽`*)

> 健康診断受診は今できることの最大の行動

ギクっ・・・。で・・・ですよね。心配性(ビビり)の旦那っちは、毎年欠かさず受診するタイプなんですが、私は・・・重い腰が中々上がらないで、彼にチクチク言われております。

でも、もはや自分だけの体じゃないのでしっかり体調管理はしないといけないですよね。

胚芽米も健康に良いって言われてますよね。意外と皆さん、白米以外の雑穀米等を食べてらっしゃることにびっくりしました。私もこれを機に健康意識、少しづつ上げて行きたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします(*'▽')

みっち
みっちdot 2015.05.21 07:44 | 編集
こーぴさん

お久しぶりです(*´▽`*)お仕事、お忙しいみたいですね。
ハイキングと自転車も始められたんですって?!(*'ω'*)
アクティブですごいですー☆

> 久々の会う人の、アメリカで太ったんじゃない?って言葉

いーやぁぁぁぁ(/ω\)
それだけは、何としても避けなければ・・・

アメリカにはラジオ体操的なものはないみたいです。(旦那っち談)

今ではYouTubeとかに何でもUPされてるので朝6時半って感じではなくなっていますが、夏休みのラジオ体操。懐かしいですよね( *´艸`)

みっち
みっちdot 2015.05.21 08:08 | 編集
★赤影★さん

そうなんですよ・・・120分って。。。

五穀米、美味しいですよね。私、好きです(*´▽`*)

> 身体が欲する物をバランスよく摂取する方が健康には良い

ホント、そうだと思います。心身ともに健康だと、そんなにやたら滅多にポテトチップス食べたーい!とはならないですもんね。

うちの旦那っちは元々ビビりな性格なので、何でも気にしぃなんです( *´艸`)
まぁ、大雑把な私が言えたことじゃないですが笑。

久しぶりに会った両親からの「デブ?!」発言だけは避けなければ・・・

みっち
みっちdot 2015.05.21 08:12 | 編集
Kikoさん

ウェディングディナーもうすぐなんです!!準備が・・・間に合うかなぁ(*_*;
私の両親はNYCを二人で楽しむそうで笑。久しぶりに会う娘よりも、NYCの方が楽しみみたいで( ;∀;)
私たちはディナーが終わったら、インディアナにとんぼ返りです(*´▽`*)

玄米のお寿司?!それは・・・ものすごい発想。。。

玄米、不味くはないですが白いお米の方が私にとっては「ごはん」って感じがします♪

旦那っち、運動最近してないですよー!たまに、家でダンベルしてるけど・・・ジムも行きたいなぁとか言ってるけど、中々いいところを探せてないとかでまだ行けてない感じです。
私も、Kikoさんみたいにジムで走ったり自転車こいだり始めてみようかなぁ(*´▽`*)

みっち
みっちdot 2015.05.21 20:20 | 編集
えぼらーさん

えぼらーさんも、玄米食べてらっしゃるんですね!!
玄米ってあまり美味しくないイメージがあったんですが、よく噛むと味がしてきて美味しいですよね(*´▽`*)
私も食べて、意外と美味しくてびっくりしました。

アメリカは最先端の健康食が気軽に手に入るのはホントいいところだと思います。
私、まだ全粒粉のパスタ試したことないんですよね。
なんか、皆さんに不評みたいなので、怖いものみたさに近々トライしてみます!!

みっち
みっちdot 2015.05.21 20:24 | 編集
Yuimaさん

Yuimaさんも玄米食べてらっしゃるんですか!!

> 食物繊維を増やすため

わかる気がする・・・アメリカで生活してると食物繊維を意識して取らないと不足しますよね。

白米と玄米を半々で炊くのも興味があるので、次回トライしてみます。私はそっちのほうが絶対食べやすいなぁ。旦那っちはカレーとかで混ぜて食べてしまうから関係ないのかもしれないけど、私はご飯だけで食べるので玄米だと、「げんまい」って感じがしちゃって笑。

マカロニチーズは、ものすごい食べ物ですよね(*_*;これが、キッズメニューだなんて・・・さすがアメリカって感じです。
全粒粉のパスタ、皆さんに不評みたいなので、トライするのが楽しみです( *´艸`)
パスタも半々の案、ぜひ参考にさせて頂きます!!

みっち
みっちdot 2015.05.21 20:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top