2014
09.17

UDON

Category: つぶやき
アメリカに来て3ヶ月ちょい・・・

朝晩はめっきり寒くなったインディアナで
最近、ホームシック気味のみっちです。

どこのお店もハロウィン仕様ですね~。

ハロウィンのデコレーション、なんか欲しいなぁ(´・_・`)
でも、そんな余裕はウチにはないかぁ苦笑

でも・・・まだアメリカでトライしていないM&Mのチョコ、ハロウィン用に買ってみようかなぁ♪

さて、先日初!うどん作りに挑戦しました。

色々レシピを検索していたら・・・ブレッドフラワーなるものが必要らしい・・・
まだパン作りはデビューしていないので、そんなオシャンティなものはウチにはないし・・・
買いに行くのもめんどいし・・・

レシピ通りだと、オールパーパス+ブレッドフラワーかぁ。。。

ん~・・・

オールパーパスフラワーのみでもいいっしょ!
ってことで、コネコネ、フミフミ、寝かせて、延ばして、切って、

できたぁ
IMG_20140827_132001.jpg

ちょっと延ばすところが面白くなりすぎちゃって、薄くしすぎたけど・・・
初めてにしてはまぁまぁかなぁ。

あとは、茹でて、めんつゆ作って、鶏肉うどんにしよー♪

ってことで、出来上がったのが
IMG_20140827_140824.jpg

すみません、食べかけです。。。

久しぶりに食べたうどんは、美味しかったぁ(*゚▽゚*)

七味が欲しくなったなぁ☆

初めてにしては、総合してまぁまぁでした。
麺のコシと、茹で加減が改良の余地ありです。
あと、次回はちゃんとネギ使おう。
(今回は冷蔵庫の中のありあわせで、玉ねぎとほうれん草っていう・・・)

半日かかるけど、また作ろー♪

ちなみに私は蕎麦よりも、うどん派です。
(蕎麦もおいいしけどね~☆)

みなさんは、どっち派?
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://4015hmhm.blog.fc2.com/tb.php/137-4018491e
トラックバック
コメント
こんにちはー^^はじめまして、楓と申します。

うどん、美味しそうですね!
私もうどん派です。
つるつるっともちっと弾力のある食感が好きです(●´艸`)

料理、お上手そうですね。見習いたいです(*^-^*)
dot 2014.09.17 20:46 | 編集
楓さん

コメントありがとうございます!
料理、まだまだ初心者です(・・;
先輩主婦の楓さんに「美味しそう」って言ってもらえるとは光栄です(*´∀`*)

誉められると伸びるタイプのみっちなので、これからも頑張ってレパートリー増やしたいです♪

楓さんもうどん派なんですねー♡
つるつるモチモチ、おいしいですよね♪
みっちdot 2014.09.17 21:09 | 編集
ついにうどん作り挑戦したんですね〜!
とっても美味しそうです(^^)
うちは主人がうどんはあまり好きじゃないんですけど、私も今度挑戦してみようかな!

ちなみに私もうどん派です♩

sweetbeans
sweetbeansdot 2014.09.18 19:44 | 編集
sweetbeansさん

そうなんですー!ついにですー♪
ウチの旦那さんも、うどんすごい好きって訳ではないですが、肉うどんみたいに味付けしたらちゃんと1杯完食してくれました☆
やっぱり、スパゲティとかの方が食べてくれますけど苦笑。

ぜひぜひ、sweatbeansさんもお時間のあるときに挑戦してみてください♪
材料は、少ないので楽ですが・・・時間がかかるし、小麦粉が散らかる・・・(それは私だけ?!)

そして・・・sweatbeansさんもうどん派なんですね☆お仲間ですわぁ(^-^)
みっちdot 2014.09.19 06:44 | 編集
こんにちわ~。
またまたお邪魔してしまいましたっ、えへっ。

手打ちうどん!!美味しそう~♪
ワタシ、以前は今よりもさらに酷いド田舎のとんでもない町に住んでいたことがあるのですが、その頃は私も手打ちうどんや手打ちラーメンを自分で作っておりました。
今は近くに韓国スーパー様があり、うどんは冷凍の讃岐うどんがとっても美味しいので打たなくなったのですが、手間ヒマかけて作った麺類は格別に美味しいですよね~。
りんごちゃんケーキも楽しみにしてますねっ。
マロンスキーdot 2014.09.23 15:01 | 編集
マロンスキーさん

手打ちラーメン?!すごい・・・ラーメンまで手作りなさってたんですね(*´д`*)
尊敬いたします。

冷凍の讃岐うどん、美味しいですよね。日本にいたときは私も、もっぱら冷凍うどんでした。
加ト吉の冷凍うどんが大好きで(*´д`*)
こっちでもあるかなぁ~。きっと日本食屋さんにいけば、加ト吉もありそー♪

時間のあるときにうどん作って、もう少し上達したいなぁと今は考え中です☆
その後、ラーメンにもトライします!!
みっちdot 2014.09.24 13:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top