イザイ

音楽
12 /19 2011
皆さん、こんにちは☆

そういえば私、音楽留学中なんですよね。なのに、音楽の記事が何もない苦笑。なので、今日はちょこっとクラシック音楽について書いていきたいと思います。

皆さん、発音できますか?この名前・・・

Eugène-Auguste Ysaÿe

う~ん、難しい名前ですね。ウジェーヌ=オーギュスト・イザイと読みます。

最近、はまって練習に取り組んでいるのが、イザイの無伴奏ヴァイオリンソナタ。

イザイって意外と知らない方多いんですよね。
なのでイザイについてちょこっと・・・

イザイ(1858~1931)は、ベルギー出身の作曲家でもありヴァイオリニストでもあり指揮者でもあります。マルチになんでも出来るんですね~。羨ましい!!1858年生まれってことは、あの《蝶々婦人》で有名なプッチーニさんと同い年です。彼のお父さんは歌劇場指揮者&ヴァイオリニストだったので、初めてヴァイオリンを習ったのはお父さんからだったそうです。そのあと、有名なヴァイオリニスト、ヴュータンやヴィェニャフスキ等に学んでいます。作曲家としては、無伴奏チェロソナタやヴァイオリン協奏曲等の作品もありますが、やっぱり一番演奏回数が多いのがこの《無伴奏ヴァイオリンソナタ》だと思います。全部で6曲あります。

どれもいい曲ですが無伴奏ヴァイオリンソナタの中からだと・・・2&3&4番がおすすめかな♪個人的な意見ですが、どうも1番は好きになれないです。それと、6番・・・弾くのが難しのであまり好きではありません(これは、私の技術力の問題。。。苦笑)

ダラダラと書いてしまいましたが

イザイ=有名なヴァイオリニストで難しいヴァイオリン曲を作った人

という感じで、記憶にとどめておいて頂けたら、嬉しいです♪

YouTubeで検索すれば、聴けますので是非一度聴いてみてください☆

↓ポチッとよろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

みっち

はじめまして!!みっちです♪

旦那さんはアメリカ人☆
たまーにヴァイオリンを弾き
たまーに英語を喋り・・
毎日楽しくをモットーに。

コメント・拍手などとっても嬉しいので、気軽に残して行ってくださね!