2015
11.21

beautiful sunset

Category: つぶやき
雪がちらついている、インディアナです。

明日はもっと寒くなるって(/ω\)

さて、みっち家は明日、NYへ出発します♪

毎年恒例の、サンクスギビングバケーション★

旦那っちはハンティングに出ちゃうので、いつも通り私はNetflixでも観ながらのんびりだわぁ(*'▽')

日曜は1日かけてドライブで、月曜は旦那っちの実家で。。。その後はハンティング場に移動して12月の初めくらいに戻ってくる予定ですが・・・どうなることやら。

ホントは金曜に出発したかったんですが、旦那っちが土曜も忙しいみたいで・・・弾丸ドライブだわぁ(*ノωノ)

とにかく道路状況が大丈夫なことを祈って、行ってきます!

今日は、うちのアパートから見えた2日前の夕焼けの写真(*'ω'*)

IMG_20151118_195412.jpg

すっごい綺麗だったので♪皆さんとシェアしたかったのー☆

街並みも、匂いも、住む人も全く異なるにも関わらず、夕焼けをみていると幼い頃の記憶や家族の団欒を思い出すんだよね(*´ω`*)

皆さんも、素敵なHolidayをお過ごしください(*´▽`*)

Comment:2  Trackback:0
2015
11.18

s'mores dip

Category: つぶやき
久しぶりに風邪をひいて、2日ほど寝込んでしまったみっちです。

葛根湯とイブにお世話になりましたよ(*´Д`)

葛根湯ってすごいですよね。

風邪のひき始めに飲むと、本当にすごい効くって感じるのは私だけなのかしら?!

日本からのクリスマスプレゼント、葛根湯をリクエストしよー(*ノωノ)

そんなんで、(心配性の)旦那っちが、食欲のない私に作ってくれたものが・・・

IMG_20151114_201529.jpg
S'mores Dip

こんな時に、マシュマロとチョコの甘いものなんて食べれるかぁぁぁぁ!!!!!

って思ったけど、美味しくて一人で半分以上一気に食べてしまったみっちです(/ω\)

愛だね。愛(*´з`)
・・・なんて・・・

でも、なんでこれをチョイスしたんだ旦那っち(*_*;

にしても・・・風邪は治ったっぽいけど若干残るだるい感じと吐き気は・・・先日処方されたNuvaringのせいなのだろうか。

ホルモン系の薬はやっぱり私にはうまく合わないのかなぁ。

でも、まぁ3か月くらいは続けられ範囲で続けてみようかなぁ。

皆さんも、体調にはお気を付けくださいねー♪
Comment:2  Trackback:0
2015
11.11

Cajun Food

Category: つぶやき
寒いですねーヽ(^。^)ノ

もう冬かぁって思ってたら、サンクスギビングのシーズンだもんねー。

そろそろ、クリスマスショッピング始めないと、日本に送る便たちがクリスマス前に着かなくなるわぁ(+o+)

Stressful なショッピングシーズン到来だわ(*´Д`)

日本では、今何が流行ってるのかしら?

私の祖母が「クリスマス、何が欲しい?」って聞いてきたけど・・・私、物欲が全くないのですよ。

あるのは食欲だけ

お金送ってー!なんて、そんなこと言えないしねー(/ω\)

あー。自分の欲しい物考えるだけで、疲れてしまうわ(+o+)

さて、久しぶりに食べたケイジャン料理が美味しかったので☆

15-10-30-18-43-14-541_deco.jpg
旦那っちはスパイシーな、Chicken & Chorizo Entouffee を注文。
私は Spinach & Mushroom Entouffee☆ (だって鉄分必要だから、ほうれん草ね笑

ケイジャン料理って日本ではあまり馴染みがなかったけど、私かなり好きです( *´艸`)
あ(*^-^*)でも、ジャンバラヤとか、ガンボとかは結構、日本でも有名かな?!

あとねー。さっき知ったんだんけど、ここのお店のメニューにCrawfishってあったんです。私、何か白身魚系だと思ってあえて頼まなかったんだけど、今さっきGoogleでチェックしたら

ザリガニだってー(*'ω'*)

知ってたら、注文したのにーーー!!!

次回は絶対トライしなきゃ!!!

ザリガニ食べてみたーい!!!!!!!☆★☆★☆

皆さん、素敵な1日を♪
Comment:4  Trackback:0
2015
11.03

Iron Deficiency Anemia

Category: つぶやき
ブログを冬仕様にしたけど、今日は最高気温22℃まで上がったインディアナです。

さて、前回の続きで・・・

しっかり保険会社の方から「病院を探すお手伝いをしますので、予約を入れたい曜日と時間を教えてください」との連絡。

アメリカだと、どの病院、クリニックに行ってもいいというのでなく、自分の入っている保険がカバーしてくれる病院を探さないといけないみたいです。

私の入っている保険はReferralの場合、Primary careのドクターと保険会社のコーディネータが私の情報を共有してくれて、病院探しをしてくれました。うちからそんなに遠くなくて、初診料は○○ドルくらいっていくつか候補をあげてくれて私に情報をくれます。これは、私にとっては本当に助かりました。一人で病院に電話してシステムのよく分からない中、色々質問して、予約までするのは・・・私一人じゃできなっかったと思います。

そんなこんなで、予約までしていただき至れり尽くせりで病院行きを余儀なくされた私・・・。

行ってまいりました(*´ω`*) 初・婦人科 in America

いや、特に日本と何かが違うってことはないです(*´з`)

15-10-30-18-38-38-614_deco.jpg
診察室はこんな感じ☆

あーでも、日本だとスカートを履いて行った方がいいってよく聞いたけど、こっちはガウンに着替えちゃうから関係ないかなぁ。
というか!!私はこのガウンが前開きなのか後開きなのか、めっちゃ迷いました(*_*; ドクターは「どっちでもいいよー」とか言ってたけど・・・どっちなの?

あと、ドクターと患者を仕切るカーテンが日本では当たり前にあるけどアメリカではないのねー(*'ω'*)というか、アメリカは診察室自体が個室だって言うのも、日本と違う点かも!!
あと、すごい明るくおしゃべりなドクターで診察中もずーっと話してたから、なんかそこも日本と違うように感じました。

婦人科だと、女性と男性のドクターが選べるみたいですが・・・(普通にPrimary careでも選べるのかしら?!)私は男性でも特に気にならないので(というか、女医さんの方が色々厳しい気がするのは私だけ?)予約の時間の合う人でって感じで男性ドクターでした。問診はドクターと二人ですが、男性ドクターの診察の際は女性ナースが同席するようになってるようです。

問診の際に、safety questions っていうのがあったんですが、「暴力を振るわれたことがありますか?家の中ではいつも安全だと感じますか?」などの家庭内暴力系のドクターが質問してきます。もちろん、「No.」って答えてたら、最後に・・・
「シートベルトはいつも着用していますか?」
だって・・・('_')

いきなり、こんな不意打ちな質問くると私の英語力だとパニックだよー(+o+)2回も聞きなおしてしまった・・・。だって、いきなりシートベルトって・・・。

そんなこんなで、ドクターから「血液検査の結果からも見てわかるように、君はIron Deficiency Anemiaだね。生理で出血するのを少しコントロールした方が体が楽になると思う。でも経口の低用量ピルは体に合わないみたいだから、NuvaringかIUDを試してみようか!」って言われた私。

「え?!Iron Deficiencey Anemia?なに?Nuvaring?なに??」って質問したら・・・

どうやら、鉄欠乏症貧血で、Nuvaringはリング状のものを体内に3週間入れて1週間休んでまた3週間入れておくとホルモンがリング状のものから少しづつ体内に吸収されるらしく、ピルと同じように働くらしいです。

そしてドクター、「旦那さん、今日一緒に来てる?」だって。

やっぱ、私だけだとちゃんと理解してるか心配なのか・・・((+_+))

待合室で待ってた旦那っちをナースがわざわざ呼びに言ってくれました苦笑。

そして、結局・・・Nuvaringの無料サンプルを3か月分もらい、試してみようってことに。
15-11-03-17-49-31-878_deco.jpg

日本にはまだ上陸してないホルモン+避妊リングらしいけど。。。

これ、自分で入れるの?!てか、自分で取り出すの?!(/ω\)

どうしよー。。。使わなきゃダメかなぁ。。。

てか、私・・・特に体がだるいとか感じた事ないんだけど(*´Д`)将来のためにも、ちゃんと貧血は治した方がいいのね。きっと。

あと・・・今回病院行って思ったこと。

英語の勉強しよ!!(*ノωノ)
Comment:6  Trackback:0
2015
11.02

Check Up

Category: つぶやき
いやぁ、もう11月ですね。

ブログも冬仕様に♪

そうそう、11月から冬時間になりました。10月31日の夜は1時間多く寝れるーって得した気分だったけど、この1時間でも結構時差ボケみたいな、体の感じがおかしくなるんですよね。

たかが1時間、されど1時間ってやつですわ(*_*;

そんなこんなで、今年もあと2か月。

やり残したことはないかしらーと色々考えていたら、今年の健康診断に行ってないっていうお知らせが来てたので数週間前に行ってきましたヽ(^。^)ノ

私、実はFamily Doctor をこっちに来て探してないんですよね。
子供もいないし、旦那っちも私も健康には何も問題もないと勝手に思ってるタイプなのでその辺はテキトーっていう。

あと、旦那っちの保険の関係なのかしら?!保険会社が提携してる感じのクリニックがあるので、まぁ何かあったらそこに行けばいいや(*´з`)みたいな感じで1年ずーっと過ごしてきました。

今回もそのクリニックで健康診断を受けると、一人250ドルの Incentive が貰えるよーっていうので、二人で500ドルのボーナスだーって旦那っちが前々から騒いでたので期限ぎりぎりで受けてきました。(旦那っちは夏位に一人で受けてたと思う・・・)

項目は日本の普通の健康診断と変わらないと思います。血液検査と簡単な診察みたいな感じ?!

今まで、病院とは縁のない生活を送ってきた健康そのものな私。

以前、ここのクリニックで低用量ピルを何度か処方してもらっているので、結構ビシビシ物言う女性のドクターだったなぁなんて思い出したりしてたら、血液検査の結果持ってきながらドクター登場。

「あなた、ヘモグロビンが低いんだけど鉄サプリとか飲んでないの?9よ!普通の女性は12とか13あるのに、あなたは9よ。」

そんなこと言われても・・・「私、元気ですけど。それに、ちゃんとほうれん草、食べてますけど?!」って答えた私・・・(/ω\)

「ほうれん草でどうにかなるレベルじゃないわよ!!鉄サプリを3か月出すから毎日飲んで、それから Referral 出すから OB&GYN にも行ってください。あと、3か月後にまた来て。帰りにちゃんと予約入れて帰るのよー。じゃ、3か月後に!」

ですって・・・。私、血液検査の他の項目とかの数値も知りたかったんだけど・・・なんか、聞くタイミングがつかめず・・・

結局、Iron Tablets をもらい次回の予約をして帰ってきました(*´Д`)

Referral 制度がイマイチ分かってない私。

「まぁ行かなくてもいいよね。婦人科系、特に困ってないし。子宮頸がんの検診は日本で去年初めにやってるし。まぁいっかー(*´з`)」って勝手に判断してた私。。。

この2日後にしっかり、保険会社のコーディネーターから連絡がくるっていう笑。

次回に続きます('ω') 
Comment:2  Trackback:0
back-to-top