けんか・・・

つぶやき
04 /27 2012
引越しの準備、着々と進んでおります。

ペーパーワークの件で、何件か電話をしなくちゃいけないんですが、英語の電話、未だにすごく緊張するー!

もし、早口の人だったらどうしよう・・・とか、もし、南の方のアクセントが強い人だったらどうしよう・・・etc.

電話かけちゃえば、意外と大丈夫なんだけど、かけるまでの緊張感がものすごい・・・苦笑。

さて・・・




けんか



しちゃいました。誰とって?!

彼と。



原因は、彼が言った一言。


「日本で仕事探そうと思う。英語の先生を2年位日本でやりたい。」


私・・・

「は???!!!馬鹿じゃないかね?!」





日本語もロクに話せない彼が、日本で就職?!ふざけんなよ!そんなに、日本は甘くないです!!今の仕事も、そんなに楽しくないしって?!はぁぁぁぁ???!!!

I was like...

What are you talking about???!!!



彼は、「日本に行く」って言ったら、喜ぶと思ったみたい。

でもね、日本で働くって大変なんだよ。彼にとっては、転職するんであるにしてもアメリカにいたほうが断然いい仕事出来る気がするし。彼も一生、日本に住みたい訳じゃないなら、引越しとかに時間とお金をかけるよりは、ちゃんと貯金なりなんなりしておいてほしい。


自分でも良く分からないけど、彼が「日本で英語の先生やりたい」って言ったとき、「やめてくれー!!」って思った。

なんでなんだろう。

まぁ、でも彼の人生は彼のものだから。私がとやかくいう筋合いはないので、彼のやりたいようにすればいいと思うし。Skypeでは、もうこれ以上、この件に関して意見するのはよそう。


来週末、4ヶ月振りに彼に会います。やっぱりこの問題は、顔見てちゃんと話し合わなきゃいけないですね。

はぁ・・・疲れた・・・寝よ。

Have a great weekend

lunch and shopping

つぶやき
04 /26 2012
久しぶりに美味しいお店でランチしました。

ここの辺、アメリカにしては美味しいお店がたくさんあります。

行ってきたのは

Feast

260587_190301051019689_100001193853914_494308_2938382_n_convert_20120426205417.jpg

スイートポテトの付け合せが大好きなの♥もちろん、チキンのバーガーも美味しかったです♥オーガニックで、何食べても安心&美味しいお店で、コーヒーとかデザートのケーキもアメリカにしては、恐ろしい位の充実さ☆

さぁ、お腹を満たしたところでお次は買い物~

可愛いT-シャツ、3枚ゲット☆

あとあと・・・

パパへのお土産用にT-シャツ買っちゃいました。


INDIANA UNIVERSITY DAD


って書いてあるの~(*´∀`*)

外で着るには、相当恥ずかしい感じになりそうです。

大学のロゴが入ったT-シャツ、調子乗って自分にも買ったけど・・・オシャレな日本では着れない予感?!苦笑。

パジャマになりそうだなぁ~。

そろそろ、お土産等も考えなきゃなぁ。手ブラで帰る訳にはいかないし。

てな感じで、久しぶりにストレス発散しましたー。さーてとっ!

明日はバロックヴァイオリンの実技試験♪

楽しんできます!!

The last concert in the USA

音楽
04 /22 2012
金曜日&土曜日の2日間、ケータイ&インターネットなし生活をしてみました。(携帯は充電し忘れて、使えなかったってだけなんですけど苦笑)

日々、どれだけ携帯とネットを無駄に使っているか分かりました。私の場合、携帯はまだスマートフォンではないので、なんとかなくても耐えられた?!感じです。スマートフォン、欲しいと思ってたけど買うのやめようかなぁ。。。

さてさて、なぜケータイ&インターネットなし生活になったかといいますと、アメリカで(私にとっての)ラストコンサートがあったため ちょっくら隣の州まで泊まりで行ってまいりました。

曲は・・・


Beethoven-Egmont Overture
Liszt/Adams-The Black Gondola
Strauss-Der Rosenkavalier Suite
Tchaikovsky-Piano Concerto No. 1

エグモントは、結構好きです。弾いてて楽しい♪
リスト・・・初めてでした。くら~い、でもいい感じに暗いの。
バラの騎士の抜粋。なんかオペラ全曲やった直後だったから拍子抜けしたけど・・・いい曲よ☆
チャイコのP-コン、1楽章の出だしのメロディーあれ難しいのよ!ピアノとの音程取るのが!!

なんだかんだ、楽しく弾けたと思います。

さぁてとっ!
実はオーケストラスタディの実技試験とバロックヴァイオリンの実技試験が残ってたんですよ~!
はぁぁぁ・・・そうだ!自分は学生だったんだ・・・と我にかえる瞬間です。
練習練習♪

One month left...

つぶやき
04 /18 2012
ついに1ヶ月です!なにがって?!




One month left until I fly out to Japan!




そうです。日本に帰るまで丁度1ヶ月♪
2年ぶりの日本☆2年間で色々変わってるのかなぁ。
地震もあったりしたし、東京スカイツリーも出来上がったみたいだし。
東京はものすごく変わってるのかなぁ。

とりあえず、食べたいものリストを作っちゃおう♪あ~!久しぶりに友達にも会える・・・(友達?!って呼べる人いたっけ?!苦笑)

てか、まずやらなきゃいけないこと!
引越しの準備!!電気代とか、インターネットとか、電話とか、銀行とか、アパートとか・・・うわ。。。
課題山積み。

てか、その前にファイナルのテストどうにかしないと、卒業できないんだよー。

頑張る!

遠距離・・・

つぶやき
04 /13 2012
待ちに待った週末です。

明日は1日オフ♪寝ます!とりあえず、寝たい。レポートの締切やら、本番やらで睡眠時間を削っていたので、顔がスゴイことになってます。

こんな学生生活もあと22日で卒業です。やっとレポートやプレゼンから開放されるわ♪

私、卒業したら日本に帰ります。それはすごく嬉しいのですが・・・彼はアメリカです。

今も、車で片道10時間位の遠距離(中距離?!)なのでなんだかんだ、1月始め以来会ってません。時差はないので、ほぼ毎日は電話等で話はしてるんですが、私が日本に帰ったらどうなるんだろうなぁ、って最近思います。やっぱり、国際遠距離は続かないのかなぁ。

私の持論なんですが、どちらかが学生の場合は遠距離ってありだと思うんですが、両方社会人で遠距離ってよっぽどじゃないと、続けていけないんだろうなぁって。

私たちの場合、国籍が違うので、もはや「一緒にいる」=「結婚」しか手段がないんですよね。

アメリカと日本

やっぱ遠いよ。

分かってるのかな、彼は。
アメリカ人特有のポジティブ思考で"It's going to be alright!!!"とか言ってるけど・・・

まぁ、今はクヨクヨ考えてもしょうがないもんね。

なるようになるんだろうね、きっと。

4ヶ月振りに彼に会える5月5日を楽しみにして、とりあえずファイナル試験乗り切ります。

苦手な・・・

つぶやき
04 /10 2012
音楽ネタが続いております。

今日はドレスリハーサルでした。うん?!日本語だとなんだ?!ゲネプロ?!日本はドイツ語使うことが多いからなぁ。
要するに、本番みたいに通しリハーサルのことを、こっちではドレスリハーサルといいます。

舞台からみた客席は、こんな感じ。

10526_165455176950_165416756950_3262971_7882637_n.jpg
きれいでしょ?ワクワクするでしょ?

明日の本番は

Dmitri Shostakovich: Violin Concerto No.1 in a minor, Op. 77
Nicolai Rimsky-Korsakov: Scheherazade, Op.35

ショスタコーヴィッチのヴァイオリンコンチェルトの1番
リムスキーコルサコフのシェヘラザード

先日、好きな曲を語ったところですが・・・

こんなピンポイントで苦手な曲を弾くことになるとは。

実は苦手な曲



シェヘラザード。



リムスキーコルサコフって、オーケストレーションが上手いとかなんとか言われてるけど・・・ほんとに?!みんなそう思ってるのかしら?すごく写実的なのはわかるんだけど・・・かっこいい曲ってのは分かるんだけど・・・この曲、どうも弾いててもしっくいこないんですよね。なんか、オーケストラ弾いてるのに、不完全燃焼みたいな。嫌いな曲ってあまりないんですが、(実はサラサーテのチゴイネルワイゼンも苦手。あの出だし、聴いてるだけで恥ずかしくなってしまうんですよね。)

まぁ、文句いってる筋合いはないので、明日はちょちょっと弾いてきます。あ!ショスタコの1番は好きです。ちなみに、この曲はヴァイオリンコンチェルトの中でもオーケストラとソロヴァイオリンの合わせが究極に難しい曲です。指揮者の腕が試される曲でもあります。

てな感じで、今日は明日に備えて早めに寝ます。

おやすみなさい☆

好きな曲

つぶやき
04 /08 2012
ヴァイオリンを弾き続けて20数年・・・

そりゃ、好きな曲、嫌いな曲等々・・・色々あります。まぁ、文句なんていえる立場じゃないので、そんな事で仕事を断ったりはしませんが。クラシック業界、世界どこ行っても不景気ですからね。そんなんなんで、AKB48を弾いてって言われたってもちろん弾きますよ(´∀`*)

嫌いな曲はさておき・・・

私の好きな曲♪

あ・・・ここからは、かなりマニアックになりますので、興味の無い方はテキトーに流してくださいね☆


≪ヴァイオリンソロ編≫
Eugene Ysaye (1858~1931)  ユジェーヌ・イザイ
33167.jpg

無伴奏ヴァイオリンソナタ
6曲あるんですが、第1番以外は全部好き♥まぁ、特にって言われたら、2番かなぁ。


≪ヴァイオリンソナタ編≫
Sergei Prokofiev (1891~1953) セルゲイ・プロコフィエフ
73ddee523eac56fb4fe73d9cb92b28e2.jpg

ヴァイオリンソナタ第1番
2番の方が若干有名な気がしますが・・・私は、あの1番のピアノから始まる出だしで鳥肌がたってしまいます。


≪ヴァイオリン協奏曲編≫
Peter Ilyich Tchaikovsky (1840~1893) ピョートル・チャイコフスキー
Tchaikovsky03.jpg

ヴァイオリン協奏曲ニ長調
いわゆる、チャイコンって言われているメジャーどころですね。1楽章はまぁまぁなんですが(弾く方はありえないくらい大変な曲ですが・・・)ダントツ2&3楽章が素晴らしい!!!!!3楽章なんて、ドキドキワクワクです♪

てなてな感じで・・・室内楽&オーケストラ編はまた次回にでも☆

また月曜日から1週間頑張りましょー♪

Mozart String Quartet No.19 Dissonance

音楽
04 /05 2012
モーツァルトと親しかったハイドン献呈した弦楽四重奏曲集「ハイドンセット」の中の1曲。「不協和音」というニックネームで呼ばれる弦楽四重奏曲第19番ハ長調(K.465)の本番がありました。

001_convert_20120406114736.jpg


なぜか、衣装は赤。笑。あ・・・顔見えちゃうのいやだから、ちょっと写真は小さめです。(あ・・・そんなに小さくなかったかも・・・)


何が不協和音って・・・第一楽章のゆっくりした序奏部の出だしです。

不協和音を楽曲の中で「わざと」利用するようになるのは主にロマン派以降ですが、尊敬するハイドンへの曲集の中でこういった実験的な最先端な技術を披露したのは、どういう意図があったんだろうとちょっくら気になるところです。

出だしは、ものすごく混沌としていますが、それ以降のさわやかな秩序ある響きはやっぱりモーツァルトですね。

個人的には、第4楽章が好きです。快活なフィナーレ♪そして、急激な転調で一瞬別世界に行ったような感じになれるあの楽しさ。

室内楽やる時、メンバーの仲の良さってのが気になるところですが、このメンバーとは本当にプライベート、リハーサルも仲良くできたと思います。楽しい本番でした☆

金食い虫

つぶやき
04 /02 2012
今日から、また新しい1週間が始まりますね。

いいスタートを切りたいところですが・・・

テンションが下がる出来事が(;゚Д゚)!



いつもは、家からボトルにお茶か水をもって持参してるんですが、今日たまたま忘れてしまい、喉がかわいたので水を買おうと自動販売機を使ったんですが・・・

水を売ってる自動販売機に1ドル25セントを入れたて、ボタン押したら・・・


???!!!・・・・・・??!!・・・?


ウンともスンとも言わない!!

やられた・・・金だけ吸われた・・・

アメリカでは、よくあるんです。自動販売機が正常に機能してるの、日本だけだと思う苦笑。

まぁ、1ドル位だし怒るのもなんかバカバカしいので他の階にある自動販売機に移動。

喉かわいてて、どうしても水のペットボトル欲しかったし。

もう一度、お金を入れて・・・

うん!お水お水♪水のボタン押したら・・・


Sprite


え?!私は水が飲みたいの!!

炭酸飲料系、私全く飲まないんです!!

喉がかわいてるのに・・・残念な結果。

Spriteは、友達の手に渡し、結局私は水呑場の水をいただきました。

あぁ。2ドル50セントもかけたのに・・・

アメリカの自動販売機は金食い虫だよ。

これから、ちゃんと忘れずにお茶をボトルに詰めて持ってこ。

みっち

はじめまして!!みっちです♪

旦那さんはアメリカ人☆
たまーにヴァイオリンを弾き
たまーに英語を喋り・・
毎日楽しくをモットーに。

コメント・拍手などとっても嬉しいので、気軽に残して行ってくださね!

