2012
03.31

カルチャーの違い?!

Category: つぶやき
久しぶりの、のんびり週末です。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私は大好物のチップス大量食いです。

太るじゃん・・・だめじゃん・・・

5月下旬に帰国予定なので、そろそろ飛行機のチケットを探さないと・・・

日本帰る前に、彼ママから

「遊びにいらっしゃい♪」

と言っていただいているので、Rochester,NYに1週間ほど泊めてもらおうと考えています。

ただね~・・・食生活が完全アメリカンだからなぁ。泊まるのもちょっと大変。。。苦笑

私、お米毎日食べないとダメなんです。

それに、彼のご実家の台所にないものが・・・


まな板


いや、アメリカ人、使わない人多いのは知ってるけど・・・

どうやって料理すんの??って思ってしまう。。。

そして、私が豆腐を食べてたら、彼のおばあちゃん


「それチーズ?」


いやぁ・・・アメリカにも普通に豆腐売ってますけど?!

てかアメリカ、日本食ブームなんじゃないの?

全く、日本には興味のないご家族です(#^.^#)

でも、すっごく優しいし、いつもウエルカムしてくれるので嬉しいです。

日本人の彼だと、彼のご両親の前ではものすごく猫かぶったりしたりしなきゃっていうイメージがあるけど、そのへんはアメリカの方がオープンなのかなぁ。

最近、私の母が

「ちゃんと失礼のないようにね!!!」

って心配してますが・・・

今のところ、大丈夫だと思っています(*´∀`*)

彼パパ&ママがいても普通にラブラブしてくる彼を見ながら、私の両親の前でこんなことしたら、父が怒り出すんじゃないかって最近心配になっている私です。

これもカルチャーの違いって・・・父、受け入れてくれるかしら?

Comment:7  Trackback:0
2012
03.28

これから・・・

Category: つぶやき
Bernstein--- On the Town:Three Dance Episodes
Tomasi------ Concerto for Saxphone
Beethoven--- Symphony No.3 in E-flat major, Op.55 "Eroica"

コンサートです。

Call Back Timeまであと30分あります。ベートーベンのオケ久しぶりだから、わくわくするなぁ。3番なんて、1stバイオリンはバイオリン協奏曲弾いてるみたいに気持ちいいんだもん♪

そう!!!昨日、無事にリサイタル終わりました。1時間プログラムいろいろあったけど、とても楽しんで弾けたと思います。

皆さんたくさんのメッセージ、本当にありがとうございました。

アメリカで開いた、初めての大きなソロコンサート、日本にいる両親や祖父母にも聴いてもらいたかったけど、こちらでお世話になっているたくさんの方々に見守られて、弾きながら心があったかーくなりました。異国の地でがんばれるのは、たくさんの人の優しさのおかげですね。

実はこのソロコンサートをラストのソロコンサートにしようと思い色々考えていたんですが・・・演奏の第1線から退こうと思って挑んだコンサート、意外にも自分のモチベーションをまた上げてしまったみたいです。

でも、もう少し色々考えて結論をだしてもいいのかなって。いろんな形で音楽を続けていくことはできるだろうし。

4月11日のオーケストラコンサートが最後の舞台になるかも?!

どうかなぁ。3歳からずっと続けてきて、もう20年以上。国内いろんなとこに演奏いったり、ヨーロッパにいったり、アメリカに2年も住み着いたり。これもバイオリンがあっての人生です。バイオリンを毎日練習しなくていいってまったく想像できないけど・・・。こわいな。なんか。

ゆっくり、自分を見つめなおすのもいい機会かもしれませんね。


ではでは~!!
ベートーベン他・・・楽しんできまーす!
Comment:4  Trackback:0
2012
03.23

Oh my gosh!!!

Category: つぶやき
こんにちは。

こちらは、春を通り越して夏がやってきたみたいに暑いです。

今日なんて、今年初のトルネード警報。竜巻くんよ、今年はちょっと早くないかい?!

私はというと・・・トラブル発生です。

実は昨日買い物してたら、いつも使ってるデビットカードが使えない状態が発生。皆さんご存知の通り、こちらではあまり現金を使わないので、普段の買い物でもカードです。

まぁ、昨日は現金も持っていたのでおかしいなぁと思いつつも、現金でお支払い。

そして、今日もATMでお金をおろそうと思ったら、また使えない。

こりゃ、なんかおかしいぞ!と思い、そのまま銀行へ。

そしたら・・・



「おととい、ジョージア州とアトランタ州行きましたか?」


へ?行ってないですよ。私、コンサート等で忙しくて、買い物すらしてないけど。

私のアカウントを調べてみると、この1週間でアトランタとジョージアで合計1000ドルほど使われてました。

しかも、マクドナルドとクローガーで。あ、クローガーは、アメリカ大手の食料品店です。

てか、どんだけ食ってんだよ!クローガーもマクドナルドも安いから、1000ドル使うって大変だぞ!

結局、私が使ったわけではないことは、明らかなのでお金は戻ってくることに。。。

本当に、早く気づいてよかった。1ヶ月におろせる金額を制限していたので、私のカードは自動的に使えなくなっていたそうです。

こういうときに、役に立つのね。

早速、新しいカードとセキュリティ番号を送ってくれるそうですが・・・

私、今現金4ドルしか持ってないよ。

この週末、どうしよう。。。

まぁ、なんとかなるね。なんとかしよう!苦笑。

カードの明細はきちんと確認しないとな、と思った出来事でした。

皆さんも、気を付けて下さいね。

Have a nice weekend
Comment:6  Trackback:1
2012
03.21

Next...!!

Category: つぶやき
コメントくださった皆さん、メンデルスゾーンの本番、なんとか無事に終わりました。

なんか、抜け殻・・・

と言ってる場合ではないです!

27日には、ソロリサイタルが・・・

バッハの無伴奏ソナタ2番
ベートーベンのソナタ8番
そして、メンデルスゾーンのコンチェルトをピアノと。

ながいぞ~

てか、バッハ・・・scary...

また、頑張らんと!

とにかく、疲れたので寝ます。
Comment:2  Trackback:1
2012
03.16

Mendelssohn Violin Concerto

Category: 音楽
煮詰まっております。

メンデルスゾーンに苦しめられております。

メンデルスゾーン。ドイツロマン派の作曲家。

mendelssohn.jpg
(画像拝借)

彼、作曲家にしてはかなりハンサムだと思う。

そして、リッチ。お金に困らなかった作曲家って・・・なんか、嫌味。(おいおい(-"-)苦労してないから、あんな音楽かけるのね。

そんな彼が作曲したヴァイオリン協奏曲。

すごい有名です。多分、皆さん聞いたことがあると思います。フィギュアスケーターの安藤美姫選手も数年前にこれで演技していたのを覚えています。

(気になる方は、YouTubeで"メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲"で検索を。セルフサービスとなっておりますw)

ロマン派音楽を演奏する際、最も難しいのが、感覚や感情の表現。

無限大です。

メンデルスゾーンは新しくかつ面白い試みをこのヴァイオリン協奏曲でたくさん行なっています。

まず、1楽章冒頭。オーケストラの前奏が短すぎる!ほんの数秒のオケの前奏で、あんな難しい出だし、いじめだよ~!と言いたくなる。

Next...通常は1楽章の最後にあるべきカデンツァは、この曲の場合中間でこんにちは。しかも、自由に弾けるはずのカデンツァなのにメンデルスゾーン自ら作曲。カデンツァの終わりはソロバイオリンが伴奏系を担当し、オーケストラを誘導。

1楽章と2楽章。音が途切れることはありません。ファゴットがつないでくれます。これは、楽章合間の拍手を防ぐのにはいい案だと思いますが、お願い!少し、呼吸整えるくらいの休憩をいれさせて~!

そして、2楽章と3楽章も、うまーく繋がっているので、呼吸整える時間なし。

3楽章の転調はトランペットのファンファーレで変わるもんだから、イキイキと元気に行きましょー!みたいな感じで、疲れてる体にムチ打って頑張る感じ。

オケとの会話もたくさんあるし。

頭ゴチャゴチャしてきちゃってます。

でもね、すっごくいい曲であることは、間違いないですね。

私は、この曲を初めて弾いたのは小学生の6年生。

子供の頃は何も考えずに弾いてたけど、何度勉強しても、この曲は難しいって最近思います。

でも、初心にかえって、楽しく弾くのも一つの煮詰まり打破策かしら?!

とにかく、この週末が踏ん張りどこです。21日の本番までもう少し。

Have a great weekend
Comment:8  Trackback:0
2012
03.13

彼の誕生日プレゼント・・・

Category: つぶやき
今日はとっても暖かいです。

久しぶりにスタバにやってきました。

暖かくなると飲みたくなるのが、フラペチーノ系。

今日は、抹茶フラペチーノです。

001_convert_20120314051003.jpg


抹茶フラペチーノを楽しみながら、彼の誕生日が今週末なので、カードを書いてます。

コンサート続きで、プレゼントをゆっくり選んでる余裕がないので、せめてカードだけでも書かなきゃと思い、カードを選び、カキカキです。

私、プレゼントとか選ぶの本当に苦手なんですよね。彼の誕生日プレゼントって何をあげたらいいのか、全く分からないです。誕生日のカードでさえ、ものすごく選ぶの苦労したんですよ。

コンサート続きで忙しいっていうのは、完璧言い訳です。次会うのは5月なので、それまでに決めなくちゃ!

皆さん、いいアイデアありますか?

お願いです~~!助けてくださーーーい!
Comment:4  Trackback:0
2012
03.09

Milano Cookies

Category: つぶやき
やったー!週末です。

今週末のお菓子は


Pepperidge Farmシリーズの

Milano Raspberry
0001410007481_500X500.jpg
(写真拝借)

これ、美味しんだなぁ♪色んなフレーバーがあるっていうのも、女の子には嬉しいとこです。

私のお気に入りは、このラズベリーとオレンジ。

彼がよく私に買ってくれたお菓子です。

今は自分で買わなきゃダメかぁ。

週末のmovie timeが恋しいです。

遠距離ってsweet freedomって思ってたけど、そんなに楽しいものでもないのね。

おいおい!そんなコト言って、めげてる場合じゃないぞー。

練習練習練習・・・

来週 one week は spring break です。そう!春休み。

でも、私は毎日学校にいって練習の予定です。

卒業までもう少し!がんばるぞー!

Have a nice weekend, everybody
Comment:0  Trackback:0
2012
03.04

Amazing!!!

Category: 音楽
Der Rosenkavalier終わりました。

最終日、感動的なコンサートでした。

久しぶりに、こんなドキドキ感を味わった気がします。

429172_10150704198486285_38564396284_11522353_1022048672_n_convert_20120305003756.jpg

素晴らしい、歌手の皆さんです。キレイです、皆さん。お化粧バッチリです。

それに比べ・・・

終わった直後のストリングセクションの私たち。

428602_10150646483268605_25855743604_9255508_218384771_n_convert_20120305004009.jpg

うん。私たちも素敵よ。

黒コーディネートで地味です。

にしても、この人数すごいでしょ。オペラでこれだけのストリング数だと、pppとか弾くの大変なんです。指揮者が、弦の音が厚い方が好きとか言ってこの人数になったのですが、いやぁ、神経すり減るかと思うくらい、大変でした。人数多いと合わせたり、音色とか、意外と色々大変なんです。

さぁ、オペラの本番、もちろんステージはとっても派手ですが、オーケストラピットでは4時間を生き抜く様々な知恵が見られます。

まず、何人かは必ず譜面台横に忍ばせている

st_redbull_f.jpg
(写真拝借)

そう!日本でもお馴染み、Red Bull。

たまーに10小節休みとかがあるので、これを弾いてる最中に、人にバレないように飲むんです。energy補給ですね。

そして女の子達は、チョコとかキャンディとかを譜面台に忍ばせています。

こんな感じで、オケは4時間集中力&体力を切らさずに頑張っているのです。

オペラならではの楽しみでもあります。

さてーー。次は21日にBIGなソロが待ってます。。。

オペラ明けの体に鞭打って、練習いってきまーす。

Have a great Sunday
Comment:4  Trackback:0
2012
03.02

Bunny&Bambi&Groundhog

Category: つぶやき
動物編第3弾!

まとめて3匹紹介しちゃいます。

まずは・・・

Bunny

34249_130858856945091_100000629319424_212719_7517992_n_convert_20120303023835.jpg


Bunnyって幼児語って言われてるけど、Rabbitって聞いたことないような気がする。
みんなBunnyって言ってるけど・・・私の周りだけなのかな?!

さて次は

Bambi

IMG_1254_convert_20120303023603.jpg

普通にお家のお庭に出現です。

Bambiでも通じちゃうのが、ディズニーの凄さ。もちろん、DeerでもOKです。ただ・・・Deerだと何かハンティングを想像してしまい、そんなに可愛くない感じがしてます。個人的な意見ですが。

そして最後は

Groundhog

IMG_1721_convert_20120303023746.jpg

アメリカの巨大リスです。

この子に会うのはここでも、珍しいです。

確か、Groundhogが出てくる映画があったような気がします。コメディだったかなぁ。アメリカには、Groundhog dayがあったり、小学校でクラスで飼育したりと、意外と有名。結構人に慣れるそうですよ。

キャンパス内では、このような動物たちに会えるんです♪

日常のささやかな癒やしです☆

Comment:4  Trackback:0
2012
03.01

Squirrel

Category: つぶやき
さて、キャンパス内にいる動物ちゃんたちのご紹介の続編です。

本日は、アメリカのどこにでもいる・・・



Squirrel

IMG_0211_convert_20120302101300.jpg


アメリカに観光に来たことがある方なら、一度は出会ったことがあると思います。

ん?アメリカのどこにでもいるって言ったけど・・・LA辺にもいるのかは、I am not sureです。

シカゴやニューヨークにはいましたよ~。カナダのナイアガラの滝とかにもいたし。

キャンパスないのsquirrelちゃん達は、とにかく図々しい。全く逃げない!

暑い日なんてこんな格好で、ぐうたら。

35750_130997396931237_100000629319424_213526_1735685_n_convert_20120302101733.jpg

なんか、野生の危機感ってものが全くないところが可愛いです。

そうそう、意外と難しいsquirrelの発音。

RとLが入り交じってる単語は苦手です。

さーってと、明日は金曜日♪あ・・・オペラ、また本番だ。4時間、頑張ってきます!
Comment:0  Trackback:0
2012
03.01

Chipmunk

Category: つぶやき
2月29日ですね♪今年は、うるう年だったのかぁ。

東京は雪が積もったそうですが、こちらはありえない位の暖かさ。

朝から20度超えでした。

とても天気が良かったので、練習そっちのけで久しぶりにキャンパス内を散歩。

とっても広いうちの大学のキャンパス、実は野生のシカやタヌキ、スカンクなど普通に生息しています。

今日出会った動物達の中から一番かわいい子を紹介♪

Chipmunk

IMG_1759_convert_20120301135657.jpg

かーあーいーいー♥って褒めたら

IMG_1757_convert_20120301135224.jpg

こんなポーズまでしてくれちゃいました。

おやおや、こんなとこにも隠れちゃって。

IMG_1748_convert_20120301140206.jpg


Chipmunkちゃん達にはいつも癒されています。

今日出会った動物達・・・写真いっぱい撮ったので、次回に続きます。

次回は何かな??お楽しみに☆

(あ・・・明日は、勉強しなきゃなぁ。)
Comment:2  Trackback:0
back-to-top