Der Rosenkavalier #3

音楽
01 /29 2012
練習もなかなか集中できないので、あたたかいココアを飲んでのんびりしている日曜日です。

さて、忘れないうちにバラの騎士の第3幕のあらすじでも書きますか。


怪しげな居酒屋で第3幕は始まります。
浮気やろうが、色々な仕掛けを準備して、あのエロじじぃを待っています。

エロじじぃは到着したなり、浮気やろうだとは知らずに、女装した美しい女性(?!)を口説き始めます。

そこへ!!

エロじじぃに指を差し「あれは私の旦那よー!」というひとりの女性が。実は彼女、仕掛け人。
子供たちも「パパー♪」と言いながら、エロじじぃにまとわりつきます。もちろんこれも仕掛け人。

エロじじぃ、びっくり!警察呼んじゃうんだなぁ。

警察官にあの女装してる浮気やろうを、婚約者のお嬢さんだと嘘つきます。そこて、お嬢さんの父登場。(素晴らしいタイミング!)

お父さん、びっくり!この子は自分の子じゃない!!と否定するも、野次馬たちは、「隠し子じゃない?!スキャンダルじゃない?!」とガヤガヤ。

そこへ、1幕に登場したおばさんがやってきます。そしてお嬢さんも。

おばさんは、浮気やろうに「女装を解きなさい」といい、浮気やろうが男の姿になると、みんなびっくり。エロじじぃは、おばさんと浮気やろうがベット上でお付き合いをしていた事に気づきます。

おばさんは、浮気やろうがお嬢さんに気があるのを知り、エロじじぃを去らせます。(しぶしぶ去っていくエロじじぃ)

おばさんは、予期してした日がやってきたわ~と悲しみながらも、若い二人を祝福します。浮気やろうもおばさんに感謝しながら、お嬢さんに愛を告げ、お嬢さんも戸惑いながらも承諾しました。

めでたしめでたし。


まぁ、ざっとこんな感じです。最後の方の複雑な人間の感情みたいなものを、どのように歌い上げるのかっていうのが、聴きどころかなぁって思います。

まぁ、こんなストーリーで3時間ほど弾きっぱなしってのは、正直しんどいです。まぁ、めったに出来るプログラムでもないし、学生のうちに経験できるのは、すごいことなんだろうなぁと思いながら、とりあえず練習しよ。

Der Rosenkavalier #2

音楽
01 /29 2012
今日は、皆さんもお忘れでしょうが(私がスッカラカンに忘れてた・・・)バラの騎士の第2幕のあらすじです。


第1幕から数日後、あのエロじじぃの婚約者が緊張しながら、エロじじぃとバラの騎士(おばさんの浮気相手)を待っています。彼女もお父さんも緊張。

そこへ、バラの騎士登場!銀のバラの献呈も無事終わります。
(ここ超有名!!)

儀式が終わり、お嬢さんやっと平常心♪バラの騎士さんと和気あいあいとお話してます。

が!!あの浮気やろう・・・所詮男は若い子が好きなんだって!お嬢さんに恋してしまいます。

まんざらでもない、お嬢さん。そりゃね、あのエロじじぃじゃね。

お嬢さん、必死でお父さんに婚約破棄したいと頼みますが、もちろん却下。そこで、浮気やろうは考える。エロじじぃが口説いた女性(実は浮気やろうが1幕で女装していた)から、手紙で「会いたい」とのこと。エロじじぃ、ウキウキ気分マックスで「私がいなけりゃ毎日さびしい。私がいれば夜も短い」なんて歌いだしてしまいます。
さぁ、浮気やろう、どうする?


ってとこで2幕終了。てか、最後のエロじじぃの歌って・・・
てか、このあらすじの書き方・・・けしてバラの騎士を馬鹿にしているわけではないので、あしからず。
さぁ、エンディングはどうなるのでしょうか。

頑張るって?! 思いやりって?!

つぶやき
01 /27 2012
金曜日です。さぁ!週末だぞ~☆うれしいなぁ♪

昨日、彼がjob interviewを終えてから夜Skypeで話をしてたんですが・・・



Grumpy



まぁ機嫌が悪い!(前の記事を読んでくれた方はGrumpyの意味がパッと浮かんだことでしょう(*´∀`*)

いくら疲れてるからってさぁ~・・・そんな態度はナシでしょ~。遠距離で全然会えないんだからさぁ、感情で動かれるとイライラするからやめてくんない?みたいなことはグダグダ言ってしまい・・・ちょっと今朝後悔・・・。

全てのアメリカ人とはいいませんが、こっちの人は感情表現がとてもストレートなので、感情の起伏が激しいように思います。良くいえば、裏表がない。悪くいえば、ただのKY。(空気が読めないってやつです)

もうちょっとさぁ、がんばろーぜ!

とか

思いやりないなぁ~。。。

って思うことがしばしば。

やっぱり「頑張る」や「思いやり」といった言葉がない英語を話す文化の人たちには、ちょっと難しいことなのかなぁとは思いますが、ときには「頑張る」って時も必要だと思います。「思いやり」って小学校での学級目標の定番だし。

思いやりって英語だと・・・

Consideration ってなるのかなぁ。なんとなくいけそう。He is considerate of other people. とかちょっとしっくいこないけど。
Sympathy とかなんか頭の良さそうな人たちが使ってそうなイメージだし。(新聞とかで登場するから、私の勝手なイメージですけど苦笑)

頑張るって英語で・・・

Do my best. かぁ、ベタだけど。「頑張れ」ならGood Luckだし。(これもベタ)

とにかく、私は思いやりを忘れずに色々な事に頑張っていきたいと思います。

Have a nice weekend, everyone

Program

音楽
01 /24 2012
やっと決まったーーー!!

卒業リサイタルの曲、やっと決めました。相当ギリギリです。

もはや、間に合うか微妙ですが、頑張るしかないです。

プログラムは


Bach………… Sonata in A minor, BWV1003 Grave and Fuga
Beethoven……Sonata Op.30-3
Lutoslawski…Subito
Mendelssohn…Violin Concerto


盛りだくさんです。しかもSubitoの楽譜、昨日初めて見たし。

頑張るぞー!

ホール、4月の終わり、まだ空きがありますように☆早く予約しなきゃなぁ。

Ice storm

つぶやき
01 /21 2012
昨日の夜のアイスストームのおかげで、今日は全てが凍っています。

道路も壁も木も・・・みーんなカチコチ。

外はこんな感じ
168934_196813863668152_100000186199479_832159_8136336_n_convert_20120122063710.jpg

自転車も凍ってる・・・
167669_196814173668121_100000186199479_832179_459152_n_convert_20120122064111.jpg


もう、歩くの大変なので、友だちとランチのあと練習しようと思ったけど、結局家に帰ってきてしまいました。

はぁ、家にいると練習しないんだよなぁ。

とりあえず、ホットなジャスミンティー飲も♪

almost weekend☆

つぶやき
01 /20 2012
いやぁ、今週は忙しかったです。やっぱり学校始まっちゃうと、課題に追われて全然自分の時間がない!

でも、やっと金曜の夜です。明日は何もしなくてもいい~♪(練習はしなくちゃだけど~・・・)カルテットの合せがあるけど、明日は久しぶりに友だちとランチに行く予定です。

先セメ、週末は彼と遊ぶ時間があったんだけど、今は遠距離だから、どこでストレスを発散したらいいのか。まぁ、いないといないで、結構自分の時間がしっかりあるから、練習とかみっちり出来るし、いいこともある。

Sweet Freedom

なんちゃって。

でも、やっぱりhugが恋しい。hugってとっても不思議。なんか言い争いしてても、hugされると何でも許しちゃう気になるの。
(それってヤバイかなぁ。。。)

あとsnuggle time...

snuggleって日本語でなんだ??辞書によると・・・

「親密で愛情のこもったしばし長い抱擁」

なんかイヤラシイ。もっとナチュラルな感じですよsnuggleって。たぶん・・・

Anyway, have a great weekend!!

Der Rosenkavalier #1

音楽
01 /13 2012
久しぶりに音楽の話題でも☆
本日のお題は・・・

Straussの代表作である Der Rosenkavalier(シュトラウス作曲のバラの騎士)

とにかく

難しい

オーケストラの曲の中でも特に難しくて有名なオペラです。

この本番が2月にあるので、只今練習中。。。なのは良いけど、実はこのオペラ、見たことないってことで今日初めてDVD見ました。

これがまた!!!

腹が立つ内容なんだわ。シュトラウスのオペラは官能的なシーンが多くて有名なんですが、バラの騎士は浮気のベッドシーンから始まります。。。どうなの?!それって・・・

簡単に第1幕のあらすじ

ウィーンの陸軍元帥夫人(おばさん)は夫の留守中、寝室に若い貴公子を招き入れ、一夜を過ごしてました。
早朝、そこへ突然男爵(エロじじぃ)が訪ねてきます。

実はエロじじぃとおばさんはいとこ同士

いきなり訪ねて来たもんだから、若い貴公子は女装してその場をしのごうとします。

が・・・さすがエロじじぃ、男が女装していると気づかずに、貴公子を口説こうとするのです。

そうそう、このエロじじぃがおばさんを訪ねてきた理由は、お金持ちのお嬢さんと婚約したので、彼女に「銀のばら」を贈る「ばらの騎士」を紹介してほしいと頼みにきたからでした。

おばさんは、ばらの騎士として浮気相手の貴公子を推薦します。

エロじじぃ納得。

エロじじぃが帰ったあと、おばさんが若かった昔のことを思い出しながら、「私なんてどうせおばさんよーー!」と歌います。貴公子は頑張って「そんなことないよー!君は素敵だー!」と歌います。でも、おばさん「もう私なんて魅力のない女よー!」と聞く耳持たず。なので貴公子はおばさんの館をあとにします。でも、おばさん「別れのキスをしなかったわ」っと後悔・・・

こんな感じで1幕終了。

これに1時間・・・弾きっぱなし。。。どうなの?この内容?!
てか、バラの騎士ファンの皆さんに怒られそうなあらすじの書き方。

悪気はないです。すみません!

第2幕のあらすじはまた次回にでも♪
興味のあるかたは、一度オペラ見てみてください。

1週間。。。

つぶやき
01 /11 2012
祝 1週間

皆さん、何が?って思われたことでしょう。遠距離恋愛、無事1週間が経ちました。彼は12月に卒業したので今は遠距離中です。やっぱり、さみしいですね。今まで土日はちゃんと会ってたから、1週間離れたの、初めてかも・・・

あ、間違い!夏に彼は実家帰ってて、私は夏期授業取ってたから、1ヶ月ちょっと遠距離してたんだった。

時差がないだけ、まだマシかぁ。同じアメリカだしね。

私たち、基本ケータイでテキストや電話しないので(よっぽど緊急事態の時は使いますけど)基本FacebookのメッセージかSkypeです。でもね、学校で凹んだりして、ちょこっと声聞きたい時だってあるんだよー。強がって、自分からは電話しないけど。

会えないって、こんなに大変なのね。スカイプでダダこねちゃった。

国際遠距離恋愛とかしてる人たちを本当に尊敬します。
時差とか、大変だろうなぁ。

今日は授業も大変だったし。少し疲れてんのかな。

今晩は早めにゆっくり寝ます。

皆さん、おやすみなさい☆彡

ぴー

つぶやき
01 /10 2012
写真うまく撮れなかったけど・・・

Picture of me 1
キャベツ食べてるぴー

やっぱ、スカイプだと可愛く写真撮れないなぁ。

体重は110グラムだそうです。

昨日より10グラム増えてる。

早く日本に帰りたいなぁ。

おいおい!!そんなこと言って場合じゃないよー!

今日はオケのリハがあったし

明日は今年初めてのレッスンです。

あー・・・もうバリバリ学校モードだなぁ。

新しい家族

つぶやき
01 /09 2012
先ほど、母とスカイプしました。そして、新事実発覚!

新しい家族が我が家にやってきました。

Guinea Pig

名前は

ぴー

モルモットのぴーです。ビデオで見たけど可愛かった。まだ生後3週間だって♪

実は、私が小学生の頃モルモットを飼ってました。名前はぴー。はい、同じです笑。そのあと、何匹かハムスターを飼ってて、その名前もぴー。そして昨日、母が一目惚れしてそのまま連れてきた子もぴー。そう、うちに来るとみんな

ぴー

写真は近々公開しまーす。おたのしみに☆彡

Last weekend of freedom for a while

つぶやき
01 /08 2012
学校始まる前の最後の日曜日、ずっと家にいて「家政婦のミタ」を見てるのもあれなんで、韓国人の友達とhang outしてきました。

まずdinnerは

Mr. Hibachi

Japanese Buffetのレストランです。わりと新しいお店で、初めて行ってきました。Japaneseってことで、別にそんなに期待してたわけじゃないんですが・・・Sushi(寿司ではなくSushi)があったり、鉄板焼きをその場で作ってくれたり・・・でもね、やっぱり日本に帰って食べるものとは違うんです。まぁ、いっぱい食べたし、美味しかったらいいけど。日本食ってかJapaneseって思えば結構美味しいのかも笑。

そして色々ガールズトークで盛り上がって、成り行きでmovie見る予定に。

Mission Impossible 4

見てきました。

面白かった~♪ハラハラ&ドキドキ。トム・クルーズかっこいいし☆彡


さぁ!!!

It's time to go back to school. Are you ready?? and am I??....

明日から地獄のsemesterが始まるぞー!十分充電できたし、surviveします!!

家政婦の・・・

つぶやき
01 /08 2012
日曜日です♪昨日の夜から見始めた

家政婦のミタ

面白くて、見るの止められない。

朝起きて、また続きを見てます。

あーこのままだと、一日何もできないだろうなぁ。

ダメダメ日曜日です。

ごだいばぁ?!

つぶやき
01 /07 2012
GODIVA chocolate, blueberries and a cup of latte for lunch. I was very satisfied♪

今日のお昼はゴディバのチョコ、ブルーベリーにカフェラテでした♪昨日のgrumpyがどこへやら~。元気いっぱいです。かと言って練習がはかどったかと言われたら・・・そうでもない。

そうそう、GODIVAのチョコ、日本語ではゴディバって発音しますよね。

英語になると

ごだいば

はじめ聞いたとき、なんだか全然わからなかった。

不思議だなぁ。なんで「ごだいば」なんだろ。

ってことで、今日の夕飯はツナ&コーンの炊き込みごはん、白菜&ベーコンスープ、ポテトサラダ☆ちゃんと作ったぞー!そして、今からいただきます。

grumpy

English
01 /06 2012
あーー、今日は一日練習してました。イマイチ集中できないし。学校で何人か友達に会ったりしたんですが、なんか一日

grumpy

不機嫌な

という意味。

I am grumpy today.

そう、私はgrumpyなんですよー今日。

似たような意味では

I am in a bad mood.

あとは・・・

I am cranky.

ともいうかなぁ。

なんだろー。モヤモヤと怒りっぽいってか、気分が良くないってか。結局、全然練習はかどらなかったし。

明日、がんばろ。

ただいまぁ

つぶやき
01 /05 2012
昨日、無事自分のアパートに帰ってきました♪

寒かったから、水道管が凍ってないか心配でしたが(ちゃんとヒーターonにしてたんだけど、心配症でw)ちゃんとお湯がでたぁ。よかった。

さぁ、もう正月ボケとか言ってられないぞー。今日はちゃんと朝8時に起きて、今Paneraにいます。色々たまってるリサーチや、ペーパーワークを今日中に少しでも終わらせないと~!

Paneraとは、ベーグルやパン、サンドイッチ、コーヒー等の、要はチェーンの喫茶店兼パン屋さん。私的に、日本上陸しても十分やっていけるお店だと思うんだけど。。。個人的にはStarbucksより好きです。

I love Panera ♥

ちゃっかり、クリスマスプレゼントでサンタさんからPaneraのギフトカードを貰ったし♪(Andyママありがとう♥)

私のPaneraの好物がこれ

001_convert_20120106003300.jpg

ブレッドカップに入ったシチューとPaneraオリジナルのポテトチップス

Paneraに来たら皆さんも、トライしてみてくださーい!

さーてとっ、勉強に戻ります♪

練習・・・

音楽
01 /03 2012
本当は今日、アパートに帰る予定だったんですが、雪で明日に延期です。10時間ドライブは悪天候だと危ないですからね。いやぁ、にしても今日は寒い!どこに出かける予定もないので、久しぶりに

練習

なんの?って

ヴァイオリンの練習

大きな声じゃ言えないけど1週間ぶりでした、ヴァイオリン弾いたの。

自分がヴァイオリンでアメリカ留学してることをすっかり忘れてました。

3時間ちょっと弾いて、クタクタ。。。いいのかぁ、こんなんで~!!そろそろ、vacationボケを治して学校生活モードに切り替えないとなぁ。

スケールすら、ろくに弾けないんじゃぁ、ホント駄目だわ。練習!練習っと♪

New year's resolution

つぶやき
01 /02 2012
さぁ、2012年ですね!・・・と言っても、紅白、年越しそば、おせちないから、イマイチ2012年って気がしない私。そりゃ、そうだよね、元旦の朝に食べたのこれだもん。

012_convert_20120103122420.jpg

フレンチトーストとソーセージ

美味しかったから、いいだけどね。

朝ごはん食べながら、話した内容はもちろん

New year's resolution

Andyの目標は"Find a job!!"だそうです。頼むよ!ちゃんとした就職先を見つけておくれ~!

そして、私は・・・

無事5月に卒業すること!(ちゃんと練習、勉強するぞ~)
これ以上太らないこと!
英語力を少しでもあげる!

あまり難しい目標はたてない主義です笑。

皆さんの New year's resolution は何ですか?

あけましておめでとうございます!

つぶやき
01 /01 2012
こちらも、日本に続いて2012年になりました。

私はAndyのお友達のお宅で年越しはお世話になっています。

実はここ、農場なんです☆

ベイビーカウ

018_convert_20120102003821.jpg

バニーちゃん

001_convert_20120102004046.jpg

ギース

006_convert_20120102004430.jpg


動物たちに囲まれて、賑やかな年越しになりました♪

2012年、素敵な年になりますように☆

みっち

はじめまして!!みっちです♪

旦那さんはアメリカ人☆
たまーにヴァイオリンを弾き
たまーに英語を喋り・・
毎日楽しくをモットーに。

コメント・拍手などとっても嬉しいので、気軽に残して行ってくださね!